「ほっ」と。キャンペーン

善光寺にて。

d0108212_3362888.jpg



今年も善光寺のライトアップがはじまりました。

期間中、五色の光に照らされる本堂や山門、仁王門。
例年大勢の人で賑わっています。



d0108212_19610.jpg


いつも大体、本堂のところでライトアップの点灯を待つのですが、
光がさし、暗闇の中に紅く染まる本堂の姿を目にすると、
「ああ今年もこの時期になったんだ」と感じます。


実は今日が初詣でもあったので、
この一年の(もうひと月過ぎてしまったけど)お願いと
家族や友人、大切な人のことをあらためて思う時間になりました。



d0108212_19663.jpg


さて、今年は境内を歩きながら、仁王門の阿吽の像にひかれました。
もともと迫力のある姿と思っていましたが、照明に照らされた姿を
まじまじと眺めてみると、その手や顔、全身に漲る迫力に圧倒されます。


d0108212_19728.jpg


像の制作には高村光雲さんも関わっていたそう。
その表情には魂がこもっています。

しばらく眺めている内に、邪気も迷いも払ってもらったような。

晴れ晴れと気持ちの良い夜でした。
[PR]
by thinking_grove | 2011-02-05 11:45 | 長野


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧