糊貼ノート

d0108212_14265039.jpg


最近はスケッチもせず、ノートに色々なものを貼り付けることにハマっています。
仕事が終わって自宅に帰った後、夜な夜な切っては貼り、切っては貼り…



d0108212_142772.jpg


以前から普段手にするチラシやパンフレット、その他印刷物で気に入ったものをとっておく…ということはしていたものの、どんどん貯まるばかりで整理もせず。
そろそろ捨てようかなと考えはじめたころから、何となく自分にノートに張り始め、気づいたら面白くなっていました。

d0108212_14274661.jpg

美術展のチラシを使ってコラージュのようにしてみたり、

d0108212_1428268.jpg

新聞記事で気に入ったものをとっておいたり、

d0108212_14304472.jpg

面白いなと思ったリトルプレスを貼ってしまったり、

d0108212_14283512.jpg

前に撮ってあった写真にフリーペーパーのタイトルをつけてみたり。





何が面白いのかって、貼っていく内にだんだんと紙の上にイメージができあがっていくところ。
貼り始めしばらくは「あ~、これは駄目かなあ」と思っていたものに、ちょっと変わった貼り方をしていくと、なかなか良い感じ(ここが微妙なところですが)に仕上がったり、今までにない発見があったり。

絵を描くのとは少し違うけれど、印刷物の柄や色を切ったり貼ったりしながら作っていくのが楽しい。”切った紙が絵の具”というような不思議な感覚になってきます。


最近思い切って買ったPCにはなかなか手をつけない一方、手を糊だらけにしながら、ものすごいアナログな作業。あまり実のない時間ですが、だんだんと厚く、重くなるノートを眺めながら今日も「ひと仕事やりきったな」感を覚える、そんな怪しい近頃です。

d0108212_14284884.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2008-11-09 14:42 | 雑記


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧