「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩( 23 )

月の輪。

d0108212_1153291.jpg



夜、薄曇りの空に浮かぶ満月の周りに、
ぼんやりと輪が見えました。

初めてみた不思議な月の輪。
何となく、いつもよりも辺りが静かなような。

しばらく眺めてから家に入りました。
[PR]
by thinking_grove | 2011-10-13 01:55 | 散歩

アンドレ・ケルテス写真展。

d0108212_22191198.jpg



今日は午後からメルシャン美術館。
ずっと行きたいと思っていたアンドレ・ケルテス写真展
出かけてきました。

アンドレ・ケルテス(1894-1985)は、
20世紀前半のモダニズム写真の先駆者として、
ブラッサイやアンリ・カルティエ・ブレッソンにも影響を与えた
写真家。ブタペストからパリ、ニューヨークと世界を旅しながら
素晴らしい写真を残した人です。

会場の中に入った瞬間から、モノクロームの写真の中の
景色や人の姿に引き込まれていきます。
ブタペスト時代からパリ時代のころの写真が特に素晴らしかった。

20歳の時に召集され、戦地に赴いた時にも、
戦争という時代のつらさを写し取るのではなく、仲間たちの日常を
隣からそっと撮っている。仲間との友情や、現地の人達への
あたたかいまなざしを感じました。

時代の建物や人々の姿を美しく切り取る写真の数々。
日常の美に気づく力、身の回りの人々を愛する包容力と
やさしさを持った人だったのだと思いました。



d0108212_22411695.jpg


メルシャン美術館の敷地に隣接するウイスキー貯蔵所。
周辺もどんどん緑になっていて、気持ちの良い風もふいて。

いよいよ夏です。
[PR]
by thinking_grove | 2011-06-19 22:17 | 散歩

兎スケッチ。

d0108212_2182560.jpg



兎のスケッチ。
だんだん、だんだん細かくなってきた。
耳が短いので鼠のよう。

これはこれでかわいい。
[PR]
by thinking_grove | 2010-12-31 17:33 | 散歩

大晦日。

d0108212_1541215.jpg


大晦日になりました。
年賀状の絵をどんな感じにしようかと考えつつ、
掃除はあんまり進まない……。
[PR]
by thinking_grove | 2010-12-31 15:05 | 散歩

久々


d0108212_22332291.jpg



今日も春らしい一日。
天気が良かったので、夕方から散歩。

More
[PR]
by thinking_grove | 2010-05-02 23:01 | 散歩

冬雪

d0108212_13201992.jpg


御代田でも、二月に入ってからまとまった雪が降りました。

「冬があったかくなるのもなあ…」と思っていたので、やや
ほっとしつつも、車の運転でヒヤヒヤしたり。

ともかく、きれいな冬になりました。
[PR]
by thinking_grove | 2010-02-11 13:21 | 散歩

たまに外に出てみれば。

d0108212_21295093.jpg


d0108212_2130084.jpg


d0108212_2130750.jpg


d0108212_21301523.jpg


夏草の苦みが何とも言えないそうです。
[PR]
by thinking_grove | 2009-07-22 21:31 | 散歩

クリスタル・ボウルとアシャーナさん

d0108212_14122549.jpg


この秋、安曇野の高橋節郎記念美術館で開催されたコンサートに行ってきました。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-11-09 14:13 | 散歩

久しぶりに軽井沢

d0108212_0285717.jpg


久しぶりに軽井沢へ。

まず旧軽井沢を少し歩き、それから買い物。
お盆を過ぎたこともあり、人もそれほど混んでいませんでした。

d0108212_0291097.jpg


暑くはなかったけど、湿気はすごかった。
隣町なのに、やっぱり気候は違うなあ。

あまり考えず過ごせて
何となく楽しい一日でした。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-01 00:33 | 散歩

小淵沢、清里

d0108212_15354211.jpg

連休初日、久しぶりに小淵沢へ。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-08-14 15:45 | 散歩


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧