カテゴリ:長野( 52 )

「喜劇 駅前食堂」 in 八千穂

大丈夫じゃないかな…と思ったけれど、残念。

まあ春の雨も風情があってよし。
午後から一路清里方面へ。

d0108212_0164267.jpg

途中で佐久穂町の「喜劇 駅前食堂」さんにお邪魔しました。

ここはJR小海線八千穂駅のすぐ近くにあるギャラリー。(落ち着いた感じのお店ですが、食堂ではありません。)築130年という雰囲気のある蔵と、店主の中村さんが迎えてくださって。

d0108212_019214.jpg


それにしても八千穂駅の近くは、蔵などの歴史ある建物が多い。静かな町並みと建物が合っていてとても素晴らしい。

店内には普段づかいの器や篭、家具、着物など、見ていて楽しいものばかり。
とても新鮮で、楽しい。

d0108212_0285840.jpg


d0108212_0291098.jpg


d0108212_0292327.jpg


家族でお邪魔しましたが、それぞれに見るものがあって、印象深い時間でした。
特に買い付けには行かれていないそうです。すごい!!

でもお話ししていると、店主の中村さんは何とも素敵な方。いいものって、そういう人の所に自然と集まってくるんだろうなあ。

d0108212_0294792.jpg


清里では清泉寮へ。ソフトクリームを食べたら…さ、さ、寒い。雨も降っていたし。
帰り道、中華料理を食べて御代田へ戻りました。

さて、連休最終日の明日は兄も妹もそれぞれの場所へ。
また静かな我が家に戻ります。
[PR]
by thinking_grove | 2009-05-06 00:41 | 長野

御代田にも春が

d0108212_0321748.jpg

めっきり暖かくなりました。
わが町、御代田にも春の訪れが。

d0108212_0323882.jpg

家の前の山桜や、近くの広場の桜がきれいな花を
さかせています。

東信地域の中でも遅咲きの方ですが、
狭い町中でも花が散り始めたところ、咲き始めたところと
色々で、車で走っていると楽しいこの頃。

d0108212_0324822.jpg


昼間は暑いくらいになってきたなあ。
夕方から夜はまだ寒いけれど。
[PR]
by thinking_grove | 2009-04-20 00:34 | 長野

久しぶりの雪

d0108212_0161066.jpg

二月に入って暖かい日が続き、まるで春になったかのような時も
ありましたが、今日は夕方ごろ雪が舞いました。

時間にして30分ほどでも、やはり雪を見ると季節を感じて良いものです。

d0108212_0162549.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2009-02-12 00:18 | 長野

小海 高原美術館

d0108212_1402514.jpg

先日、藤森照信さんの建築展を観に小海高原美術館へ。

藤森さんの建築、かなり好きなもので、展示を観ながらも
ワクワクしっぱななしのひと時でした。

『”素材感”を大切にする』というところが心に残ります。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-11-09 14:01 | 長野

秋色

d0108212_13562011.jpg


More
[PR]
by thinking_grove | 2008-11-09 13:56 | 長野

小海の秋

d0108212_13421973.jpg

半月ほど前に出掛けた小海の松原湖にて。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-11-09 13:47 | 長野

コルビュジエ展

d0108212_1533319.jpg

メルシャン軽井沢美術館で開催されている
『ル・コルビュジエ 光の遺産』展
を観に行ってきました。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-10-13 02:11 | 長野

脇田美術館にて

d0108212_2495337.jpg


軽井沢は脇田美術館へ。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-10-12 03:27 | 長野

東御の夜

d0108212_224949.jpg


御代田の自宅からから車で40分ほどで東御市に入ります。

東御の町は山に近い。
だから山沿いに走る道からは近くの町が一眺でき、夜の景色もなかなかのもの。

都会の夜景ほどの迫力はないけれど、これくらいがちょうどいい。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-30 02:07 | 長野

初夏の雨

d0108212_22581232.jpg

昨日は午前中の雨から午後は一転晴れ。
空には雲が残り、林の中もみずみずしい。

あちこちで山鳥が鳴いていて、散歩が気持ちのいい夕方でした。

御代田もこのところ日中夏のように暑くなる日もありますが、
夜になれば吐く息が白くなります。

昨夜は油断してあやうく風邪を引きそうに…。


季節の変わり目、皆様体調を崩されぬようお過ごしください。
[PR]
by thinking_grove | 2008-05-26 23:01 | 長野


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧