カテゴリ:雑記( 86 )

冬。

保存された写真-381



年明けから冷え込む日が続いています。

朝晩は外へ出るとほんとに寒い。
体がこわばります。
道路も凍り、運転でもひやひや。

ただ、山や森が真っ白になった雪景色や
澄んだ空気の中で眺める夜空の星は
えもいえぬ素晴らしさ。


落ち込んだりつかれがある時に
冬の景色にハッとさせられることが多い。

モノトーンの景色が
冷たくしんとした空気とあいまって、
色彩とは別の意味での「鮮やかさ」を作りだしている。

そんな風に思うのです。
[PR]
by thinking_grove | 2011-01-07 02:35 | 雑記

2011年。

d0108212_210952.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は気づいたら終わっていた。
年賀状、明日こそ書かないと…。


d0108212_216760.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2011-01-01 02:13 | 雑記

年の瀬。

d0108212_23314679.jpg


気づけば明日は大晦日。
過ぎてみれば、今年もあっという間でした。

三年ぶりくらいにスケッチをするようになり、
人との出会いや考え方の変化、貴重な機会をたくさんいただきました。

失敗したり、多くの方にご迷惑をかけたり、反省しなくては
ならないことも多かったけれど、充実した時間を過ごせたことに
感謝しなくては。

さあ、いよいよ2011年。
来年は自分から動き、作りだす年にしたい。
楽しみながら、頑張ります。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by thinking_grove | 2010-12-30 23:34 | 雑記

一気に寒くなりました。

IMG_0282.JPG



薪の写真をいじっていたら
不思議な感じになりました。の図。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-28 00:30 | 雑記

シンプルに。

d0108212_15552456.jpg



今年の夏は本当に暑かった。
日差しが強く、蒸し暑い。…なんだか亜熱帯のようです。

この気候がこれから普通のことになってしまうと
すると恐ろしいものがあるなあ。

ニュースでも政治、人々の生活、様々な場面であまり良い話が
聞こえてこず、「我慢」や「不安」という言葉を聞く機会が多いような。


こういう状況を前にすると、
どうしても物事を複雑に考えてしまいがちなのですが、
親しい友人、家族、人に合って話をしたり、
きれいなものを眺めたり、おいしいものを食べたりすると、
やはり元気が出てきます。

頭の中であれこれ考えるのも必要だけど、
シンプルに、好きなものを選んだり、体を動かすということが
今はすごく大事な時期なのかもしれません。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-09 00:56 | 雑記

四月半ばの窯焼き

d0108212_17353278.jpg


東京での展示会の前に、四月の末ごろに窯焼きをしました。

More
[PR]
by thinking_grove | 2010-05-02 17:49 | 雑記

御柱祭

あたたかくなってきたかと思えば、今日は週はじめから
雨と曇り空。

「御柱祭」真っ最中の諏訪には、全国から大勢の人が押し寄せているらしい。
ニュースを聞いているだけでは、何だか同じ県内とは思えないくらい。
すごい盛り上がりなんだろうなあ。

そういえば、前回の御柱祭に出かけた兄が帰ってきて、
「大変な人の出だった」という話をしていたような。

…七年ごとの御柱祭。
あれからもう七年が経ったのだと思うと、時間が過ぎるのは本当に早い。


「よ〜し、これからの七年は楽しんで色々やってみるぞ!」、と
ふと思った四月の夜。

d0108212_0583859.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2010-04-05 00:59 | 雑記

フィンランドのナイフ

d0108212_20125714.jpg



d0108212_20133637.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2010-03-17 20:13 | 雑記

散歩

d0108212_1657060.jpg



週の前半は大雪になったものの、少しずつあたたかくなって来ています。

今日の御代田は風の強い一日でした。「春一番かな?」と思うくらい強い風。
午後になると時折、屋根に残っていた雪の落ちる「ドスン、ドスン」という音が。

薪ストーブはもう少し必要ですが、春の緑が見られる日も近そう。
今年はいつもより多く、散歩に出かけようと思っています。
[PR]
by thinking_grove | 2010-03-13 16:57 | 雑記

d0108212_16552573.jpg
d0108212_16553826.jpg
d0108212_16554857.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2010-03-13 16:56 | 雑記


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧