<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

30日から展示会です

d0108212_361956.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2007-12-29 03:06 | 東京

陶房風遊舎、深大寺の展示会

d0108212_0305172.jpg
d0108212_0353988.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2007-12-28 00:31 | 東京

書き方と見せ方、考え方

d0108212_0412346.jpg

この冬、両親の展示会が年末年始に
あるということでDMを作りました。

たった一枚の葉書だけど、
どんな写真にするのか
どんな一言を入れるのかで
さんざん迷ったり考えたり。

結局、出来上がったものは
驚くようなものにはならなかったけれど、
文章を書いたり写真を撮ることの
たいへんさを垣間見るひとときです。

ものをつくる中で、やっぱり
それをどう見せるか、
どう表現するか、
どう知らせていくかが、
「どんなものを作るのか」ということと
同じくらい大切なものだと思う。

少しでも見た人に「良いものなんだな」と
思ってもらえるように四苦八苦することは
格好よくないかもしれないけど、
理解してもらう努力はどこかで必要だから。

だから、いろいろな人の意見を聞いたり
さまざまなものを見るのは大事。

ただ、日常で情報を得ようとする姿勢を
必要としつつも、
どんな時も考えるのは自分の頭で、
判断するのは自分の感性だから、
どこかで「人は人」と線引きする必要が
あるんだと最近思う。
[PR]
by thinking_grove | 2007-12-17 00:59 | 雑記

まだあたたかい

d0108212_23314933.jpg

12月ももうじき半ば。
寒くなったと感じるし、
時々雪も降るようになった。
けれど少し以前はもっとずっと
寒かった。

自分が小学校に通っていた頃は、
町にあった小さな湖も凍って、その上を
スケートで滑っていたくらいで。
だけどこのところ12月に入ったというのに
道が凍っているところは
ほとんど無い。

普段気づかないけれど、
温暖化は進んでいて、
知らないところで
どんどん悪い方向に進んで
いるのかもしれない。
[PR]
by thinking_grove | 2007-12-13 23:36 | 雑記

初冬

d0108212_12114063.jpg

程よく晴れた気持ちのいい一日。

近所にオープンしたパン屋さん、「tete」さんへ。

両親の知り合いの娘さん夫妻が
最近開かれたのですが、ここがすごい。

何がすごいかというと、休日の昼過ぎに行くと
まずほとんどのパンが売り切れている。

お店の中にはいつもたくさんの人があふれて。
…田舎でこれはすごいことだと思う。
しかも軽井沢とかではなく、佐久の町で。

味のおいしさもさることながら、その店舗内の
シンプルさ、品のよさ。
そういったセンスを感じさせる空間に、
みんな呼び寄せられるのだと思う。

身近なところにこういう人たちがいるってことは
本当にうれしいことだとつくづく感じました。
[PR]
by thinking_grove | 2007-12-09 12:14 | 雑記

雑誌

d0108212_035836.jpg

書店に行くと雑誌が本当にたくさんある。
料理の雑誌、ライフスタイルの雑誌、趣味の雑誌…。

新しい雑誌もどんどん出て、棚を眺めていれば
どれを選んでしまうか悩んでしまうほどあるけれど、
結局手にする雑誌は、以前から好きなものや
ある程度定番といえるものだ。

個人的には、見ていて疲れない雑誌が良い。

うまい言い方がイマイチ分からないけれど、
”選択肢が多い”というのは必ずしも良いこと
ではない。
選ぶのに時間がかかってしまうから。

ラジオで
「普通、人がコンビニでたくさんの飲料水から自分が
飲みたいものを選び出すのにかかる時間は
二秒くらい」
と聞いたけれど、信じられない。
自分のものすごい優柔不断なところが原因でもあるけど。

最近よく、「分かりやすさ」が大切だなあと感じる。

たとえば人と話すときも、たくさんのことを一度に
話しても、相手は結局理解してくれない場合が
多くて、「分かりやすく」話さないとと思う。
そして、その分かりやすさに少しだけ
「意外なもの」も付け加えられると、より伝わり
やすくなるような気がする。

よし、これからはシンプルで意外な会話を心がけよう。
[PR]
by thinking_grove | 2007-12-09 00:55 | 雑記

タイヤと冬

d0108212_0552511.jpg

気づけば師走。

タイヤ交換をすませたものの、雪で覆われているような峠を走ったりするとやや危険な季節です。けれど、ひやひや運転しつつ車窓から眺める樹氷や白銀の山の景色はやっぱり本当にきれい。

今年も一年で一番好きな冬がやってきました。
[PR]
by thinking_grove | 2007-12-06 00:42 | 雑記


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧