<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東御の夜

d0108212_224949.jpg


御代田の自宅からから車で40分ほどで東御市に入ります。

東御の町は山に近い。
だから山沿いに走る道からは近くの町が一眺でき、夜の景色もなかなかのもの。

都会の夜景ほどの迫力はないけれど、これくらいがちょうどいい。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-30 02:07 | 長野

スタジオジブリ レイアウト展

d0108212_23485487.jpg

先日の上京の際、東京都現代美術館で開催されていた
『スタジオジブリ レイアウト展』を観にいきました。

More
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-29 00:43 | 東京

大室桃生さんのガラス展

d0108212_0283265.jpg


この休日で久しぶりに東京へ。

清澄白河駅近くのヨーガンレール本社ギャラリーに立ち寄った際に
開催されていた「大室桃生 ガラス展」が衝撃でした。

彫刻のようだったり布のようだったりする不思議なガラスの表情と、
何ともいえずきれいな色彩。
藍の絞り染めような色、紅色、黒っぽい色、水色…。

DMを見た時には「きれいだなあ」と思うくらいでしたが、実物の迫力が良かった。

ご本人もいらっしゃって、少しお話をお聞きしました。
作品は「パート・ド・ベール」という技法で作られており、
削った型にガラスを入れて焼成するという工程を経てできあがるそう。
吹きガラスとは全く異なり、焼成後の加工にも手間が必要なほか、
制作した型そのものもガラス一点に対して型一点。
…すごい!

作品を見て驚き、お話をお聞きして更に感心してしまいました。
大室さんご本人も素敵な方でしたが、作品の美しさには
ここ最近一番の感動を覚えました。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-24 00:40 | 東京

秋の空気に感じる”節目”

d0108212_23451166.jpg

今日くらいから空気の感じが変わりました。
暑い夏が過ぎ、秋の空気に。

しばらくは暑さと涼しさをいったりきたりしながらも、
この調子だと、紅葉の時期もあっという間に来て、
気づいたら冬に…なんてことになりそうです。

今年の天候の変わりようは本当に異常だと感じます。
例年と比べても雨が突然洪水のように降ったり、
とんでもない雷が来たり。

政治経済のニュースも騒がしいし、自然環境を含めて、
ある意味今年は”節目”の年になるかもしれませんね。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-08 23:50 | 雑記

木村明さんの展示会

d0108212_1827911.jpg


高崎市在住のガラス作家、木村明さん。
八月末から明日月曜日まで、軽井沢は追分「ごんざ」で個展を
開かれています。
喫茶店スペースの奥の階段を下りたところのギャラリースペースは
初めて入りましたが、高い天井と白い壁、そしてドーナツ状になった建物の
中心に配された中庭がとても印象的な空間でした。
(カメラを持っていくのを忘れたのが残念でした)

ガラスのソーサーやお皿、そしてオブジェまで、
今回の展示ではさまざまなバリエーションが拝見できて
とても楽しいひと時でした。

中でもDMの写真にも使われていた赤と黒のオブジェが素敵でした。

昨日は「山」のような形をしたペーパーウェイトを。
表面が曇りガラスのような仕上げで、光の透け方が独特。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-07 18:33 | 雑記

『石の家』

d0108212_038477.jpg

東京の兄から「こんなものを手に入れた」と
写真送付。

卵のような、小さな木。

ふたを開けると中には…

d0108212_0381544.jpg


石が。

d0108212_0382583.jpg


『石の家』というんだそうです。
石も、入れ物の木もきれいだけど、
名前の付け方も素敵だなあ…。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-01 00:41 | 雑記

久しぶりに軽井沢

d0108212_0285717.jpg


久しぶりに軽井沢へ。

まず旧軽井沢を少し歩き、それから買い物。
お盆を過ぎたこともあり、人もそれほど混んでいませんでした。

d0108212_0291097.jpg


暑くはなかったけど、湿気はすごかった。
隣町なのに、やっぱり気候は違うなあ。

あまり考えず過ごせて
何となく楽しい一日でした。
[PR]
by thinking_grove | 2008-09-01 00:33 | 散歩


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧