<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

深大寺の展示会

d0108212_21232783.jpg


d0108212_21233987.jpg

[PR]
by thinking_grove | 2009-05-06 21:24 | 東京

「喜劇 駅前食堂」 in 八千穂

大丈夫じゃないかな…と思ったけれど、残念。

まあ春の雨も風情があってよし。
午後から一路清里方面へ。

d0108212_0164267.jpg

途中で佐久穂町の「喜劇 駅前食堂」さんにお邪魔しました。

ここはJR小海線八千穂駅のすぐ近くにあるギャラリー。(落ち着いた感じのお店ですが、食堂ではありません。)築130年という雰囲気のある蔵と、店主の中村さんが迎えてくださって。

d0108212_019214.jpg


それにしても八千穂駅の近くは、蔵などの歴史ある建物が多い。静かな町並みと建物が合っていてとても素晴らしい。

店内には普段づかいの器や篭、家具、着物など、見ていて楽しいものばかり。
とても新鮮で、楽しい。

d0108212_0285840.jpg


d0108212_0291098.jpg


d0108212_0292327.jpg


家族でお邪魔しましたが、それぞれに見るものがあって、印象深い時間でした。
特に買い付けには行かれていないそうです。すごい!!

でもお話ししていると、店主の中村さんは何とも素敵な方。いいものって、そういう人の所に自然と集まってくるんだろうなあ。

d0108212_0294792.jpg


清里では清泉寮へ。ソフトクリームを食べたら…さ、さ、寒い。雨も降っていたし。
帰り道、中華料理を食べて御代田へ戻りました。

さて、連休最終日の明日は兄も妹もそれぞれの場所へ。
また静かな我が家に戻ります。
[PR]
by thinking_grove | 2009-05-06 00:41 | 長野

GW.

d0108212_13595262.jpg


連休三日目の今日。
これから清里へ行ってきます。

曇りだけど雨は降らなそう。きっと。
[PR]
by thinking_grove | 2009-05-05 14:01 | 雑記

GW.

d0108212_2145410.jpg


ニュースで「連休も後半を迎え…」とアナウンサーの方が話しているのを聞きつつ、連休二日目を迎えた今日は、久しぶりに家族がそろいました。名古屋へ行っていた兄は一昨日の夜に長野市の妹と合流し、車で昼過ぎくらいに帰省して。

ーーじゃあ買い物でも行こうかと、軽井沢へ。


夕方から雨が降り出すあいにくの天気でしたが、軽井沢は大混雑。

高速道路のETC効果もあるのだろうけど、普段はここまで渋滞しないよねという道までも車が動かなかったり。
出かける目的だった軽井沢のアウトレットでも、とてもたくさんの人が歩いていました。

10年ほど前にできあがってから、お店の数はどんどん増えて、今では一日で全てを周りきるのは困難なほどになりました。もちろん何回もでかけているので、買い物の時にはたいてい、「ここに行こう」というのがあって、普段見に行くのは結局いくつかに限られます。
そういうのも、ブランドのイメージが好きだからという理由もあるにはありますが、一番大きいのは店員の方の雰囲気かなと最近改めて思います。これだけ多くのお店があるからこそ、「ここ」と思わせる何かって、やはり人であり、その雰囲気。そこで感じたものが、思わぬところで思い出したり、ためになったりすることが意外に多い。

買い物って、ものを買う楽しみと、何かを感じたり発見したりする楽しみがあるんだということを、大人になって知りました。


でもアウトレット、洋服やバッグ関係は大体そろっていて助かるけれど、もう少し文具や小物で面白いお店があってもいいんじゃないかなあ…と、いつものように考えながら帰路につきました。
[PR]
by thinking_grove | 2009-05-05 02:59 | 雑記


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧