<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

住まいと庭。

IMG_0284.JPG


仕事の関係で、長野県で家づくりに携わる人の話を
お聴きしたり、建物を拝見する機会をいただきます。
その中で、魅力的な住まいには必ずと言って良いほど
「庭」があり、周辺の環境と一体になっているんだと感じます。

住んでいる人が、ちょっと外へ出て、草花や木々を
眺められたり、ご近所さんと話ができる場所があったり。
庭だけでなく、アプローチや周りの街並み、
周囲の土地や自然など、あらゆる周辺の環境を含めて
その家の魅力と言っても良いのかもしれません。


住んで居心地良く、訪れて楽しく、長くつきあえる場所って
なかなか見つからないし、簡単にはつくれないもの。

「世界でひとつだけ、自分だけのマイホーム……」と考えるよりも、
「いろんな人が楽しめたり、馴染めるところってどんなんだろう……」
くらいに考えてる方が、より自然で過ごしやすい家づくりにつながる。
そんなことを思う、今日この頃です。

- - - - - - - -

絵は長野市の美登利屋工務店さんの建築プラン。
ご家族が庭で畑仕事ができたり、夜空の星を眺められる様に…という
建物のコンセプトが素敵です。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-29 00:17 | スケッチ

一気に寒くなりました。

IMG_0282.JPG



薪の写真をいじっていたら
不思議な感じになりました。の図。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-28 00:30 | 雑記

一日一画、五日目。

IMG_0232.JPG



動物スケッチ、今日は野ウサギ。

ウサギなんて小学生の時に学校で飼っていたのを見て以来。

野ウサギは野山を
すばしっこく走ってそうなイメージがあります。


気づけば動物スケッチも今日で五日目。
少しずつ慣れてきたかな。

アタマを使っているようで使っていないというか。
無心になれて、気持ちがスッキリします。

やっぱり集中して絵を描くのは楽しいです。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-18 00:47 | スケッチ

一日一画、四日目。

IMG_0208.JPG



鹿。

御代田でも時々見かけるけど、
必ず夜で、家族連れ。

高く跳躍できるので、畑の柵もなんのその。

かんたんに飛び越えていくそうです。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-17 00:26 | スケッチ

一日一画、三日目。

IMG_0197.JPG




熊の子ども。

毛並みの表現がナカナカにむずかしい。

どこから影をつけるのか、
どこに線を重ねると自然な立体感が出るのか。


いつもながら、よく考えないで線を重ねる癖が出てきてる。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-16 03:35 | スケッチ

一日一画、二日目。

IMG_0193.JPG



ミミズク。
目ヂカラがある鳥。

描いている内に、我が家の猫の顔に見えてきた。

もうちょっと動きがあっても良かった。

写真観ていたとしても、
写真のコピー感が出ないようにしないと。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-15 01:15 | スケッチ

一日一画。

IMG_0178.JPG



「動物は面白い…」と思ったということもあり、
野鳥を写真からスケッチ。


これから一日一枚を描くことにしよう。

果たしてちゃんと続くのか。
いや、続けねば。

しかし、そもそも写真からってのがどうなんだろう。
いや、とにかく描き出すことが大事……


なんてことを、ひとり考えている内に、
秋の夜長になってきました。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-14 01:03 | スケッチ

夏の終わりに。

IMG_0174.JPG



外に出た時に見つけた蛙。
カメラを近づけても微動だにすることなく、じーっとしていました。

我が家の猫もですが、動物ってやっぱり面白い。
人間ほどに迷ったり考えたりはせずに、やりたいことをやり、いきたいところにいく。

本能に素直。

でもこれって、人間にとってもかなり大事なことなんだろうなあ。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-12 01:27

シンプルに。

d0108212_15552456.jpg



今年の夏は本当に暑かった。
日差しが強く、蒸し暑い。…なんだか亜熱帯のようです。

この気候がこれから普通のことになってしまうと
すると恐ろしいものがあるなあ。

ニュースでも政治、人々の生活、様々な場面であまり良い話が
聞こえてこず、「我慢」や「不安」という言葉を聞く機会が多いような。


こういう状況を前にすると、
どうしても物事を複雑に考えてしまいがちなのですが、
親しい友人、家族、人に合って話をしたり、
きれいなものを眺めたり、おいしいものを食べたりすると、
やはり元気が出てきます。

頭の中であれこれ考えるのも必要だけど、
シンプルに、好きなものを選んだり、体を動かすということが
今はすごく大事な時期なのかもしれません。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-09 00:56 | 雑記

気がつけば。

d0108212_1582618.jpg



もう九月。

早いなあ。


強烈な暑さのこの夏ですが、
少しずつ涼しくなってきています。

夜は涼しくなってきて、鈴虫が。


もうじき秋の足音が聞こえてきそうです。
[PR]
by thinking_grove | 2010-09-03 15:08 | 長野


生活と絵


by thinking_grove

プロフィールを見る
画像一覧

日々の生活の中で、観ることや感じること、そして絵のことを中心に。

伊藤夕歩

●HP
Thinking Grove


CERAMIC STUDIO FUSHA

以前の記事

2016年 08月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

カテゴリ

全体
スケッチ
散歩
雑記
長野
東京

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧